ゴーと・・・・

GO YAMASHIRO BLOG

ゴーとゼノン 〜2倍のコミュニケーション〜

 

複数人で会話をする場面が増えたここ1,2ヶ月、コミュニケーションについてよく考える。

 


皆で物事を良い方向に向かわせるために
建設的な話し合いをしていても

 

限られた時間でスピード感が求められる現場では、どうしても発言をする人間が限られてしまう。

 


人には適材適所があるし
経験値もバラバラなので

 


仕方がない

 


と言ってしまえば
それまでなのだが


その一言で片付けず
ここに成長のチャンスを見出す
考え方を紹介したい。

 

 

 

『自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。 だから人は話すことの二倍だけ聞かなければいけない』


ゼノン(古代ギリシャ哲学者・詩人)

 f:id:GoYamashiro:20170922143151j:image

 

 


コミュニケーションというと
“話す” というイメージが先行するけど
大切なのはやはり “聞く” だなと

思われされる一言。

 


しっかりと聞くことにより
相手もしっかりと聞いてくれる。

 

より良いコミュニケーションを目指して
聞く姿勢、話しやすい環境をつくること。

 

どんな意見でも遮らずに聞くこと。

 

そこで気付いた “違い” に学びがあること。

 

 

 

といったようなことが

ゼノンの言葉から
考えられるところであるが

 

もう一歩踏み込んで


この2倍聞くという考えを

 


話す:聞く ー 1:1

 


に戻すために

 


1の会話を2倍の濃度にする。

 

 


これだなと感じた。

 

ターンを増やすのではなく
会話の無駄をなくして
明確に伝えること。

 

 


しかし

発言を求められる現場で

これをいきなり行うのは難しい。
コミュニケーションだって練習が必要だ。

 

 

だから

日常の会話一つ一つから。

 

当たり前に送ってる毎日が
全部自分に返ってくる。

 

 

人の気持ちを汲み取れ

話すのが苦手で片付けるな

 


聞けない人も練習
話せない人も練習

 

 

成長には痛みを伴うけど
それすらも楽しんでいきたいね。

 

 

 

そういう自分が一番練習。

毎日がトライ&エラー!