ゴーと・・・・

GO YAMASHIRO BLOG

過程をシェアする楽しみ 〜ゴーと言葉遊び〜

天気がイイ最高の昼下がり

 

 リズムの師にもらったメニューを

自宅にて練習をしていた。

(リズムの師についてはこちら) 

 

 

メニューは

6打あるうちの1打を休むというもの。

 

 

4のときは良かったのだが6あると

「タ」と「ン」のみの言語化

(ex:タタタタタン)

 

だとどうしても覚え辛いため

単語化することにした

 

 

 

 

のだが

 

 

 

どうせなら沢山の脳みそを借りてしまえと

twitterで協力を求めてみた。

 

 

 

というのも

 

 

 

 

リズムを言葉に起こすことは

レッスンで

 

過程のシェアは

ワークショップで行ったりしていて

 

1人で考えるよりも

良いものが生まれるし

記憶に残るし

純粋に盛り上がって楽しいからだ笑

 

 

それに1人で考えていて

練習時間がなくなっては

本末転倒だ。

 

 

 

 

でお願いしたのがこちら

f:id:GoYamashiro:20171109174058j:image

 

f:id:GoYamashiro:20171109174118j:image

 

 

3人くらいリプライ来たら良いかな

 

なんて思っていたら

あれよあれよと

こちらのリプライが追い付かない始末。

 

 

 

皆様から頂いた沢山のアイディアがこちら

 

 

❶ ○○○○○〜
タペストリー
ストロベリー
タケコプター


❷ ○○○○〜○
カルボナーラ
ペスカトーレ
コンクリート

 

❸ ○○○〜○○
おにはーそと
サラリーマン
トイプードル
カニチャーハン
アンダーヘア
ピザトースト
インターホン
インターバル
アブノーマル
フルバージョン
コントーション
ワンダーコア
カラマーゾフ

カンタービレ

ツルゲーネフ

 

❹ ○○〜○○○
トレーニング
カレーライス
カレードリア


❺ ○〜○○○○
オーケストラ
マーライオン
ワードプレス
ジークジオン
ムーンライト
ロールパンナ

 

❻ ン○○○○○(頭が伸びる言葉はないため)
ンデベレ族(アフリカの民族)
ンヤルゲンゲ(ルワンダの都市)
ンゴウンデレ(カメルーンの都市)
ンゴロンゴロ(世界遺産)
んだもしたん(宮崎の方言「おやまぁ」)


※5文字にカウント
フロマージュ

カリモーチョ

カーディガン
カラムーチョ

おーいお茶

 

 

この中からお気に入りを

ピックアップし現状のベストは

 

 

❶ ストロベリー

❷ カルボナーラ
❸ カンタービレ
❹ トレーニング
❺ オーケストラ
❻ ンデベレ族

 

 

 

 さてこれで練習再開!

というわけにはいかず

 

 

 

 

今回の行動には反省点も残った。

 

 

 

 

途中から気付いたのだが

 

リズムの粒を揃えるために

合体してない一連の言葉が欲しいこと

 

同様に

“ャ” や “ョ” などの小さい文字は

含まないで欲しいこと

 

休みを明確にするために

“ン”の使用は一回のみとすること

 

 

 

といったルールを予め明記してなかったため

何人かには二度手間をかけてしまったことだ。

 

 

 

そうゆう意味で

❻は ンデベレ+族 だし

❸❹は “ン” と “〜” があることになる。

 

 

とにかく

 

 

 

協力を求めるときはルールを明確に

 

 

 

だ。

 

手間をおかけした皆様申し訳ありません。

ご協力頂いた皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

いずれにせよ高まるモチベーション

 

皆様に頂いた呪文で

明日から練習させて頂きます!